副業TOP


前回のコツコツ編に続き、

「ディズニーシーのニューヨーク・デリのいつもの席で
 ノーパソで稼げる」か

「テープ起こし」について調査中です。


今回は某巨大掲示板のアルバイト板からの転載です。


>テープ起こしって何?

ワードでテープ起こしするバイト。
120分のテープ起こしで12,000円。

大体120分で3万文字くらいになるけど(文字カウント機能で算出)
何言ってるか分からない音源だとキツイ。
 

ワープロ検定1級持ってる俺は
録音状態がいいとぶっ続け8時間くらいで 入力が終わる。
所々聴き取れない部分があるけど、そこは「・・・」と書いて誤魔化す。


ある程度ボキャブラリーと専門用語を理解できる国語力がないと務まらない。
あとはある程度のタイプスピードと常識力が必要。



時給にして1500円ですか。

続いて、コレ↑に対する書き込み。


俺は2時間のテープなら6時間かからないよ
 ただ、イヤホンは3万位するのを自分で持ち込んだけど。


能力が高ければ高いほど当然「割り」が良くなりますね。
3万円のイヤホン使用とは。
音質が良いものばかりでは決してないということですね。

「持ち込んだ」という表現からして、
この方はどこかの会社に出社して、
テープ起こしをしていたということでしょうか。

「ノートパソコン」「ネット環境」「3万のイヤホン」
があれば、パークで仕事できるということですか!!
(((o(*゚▽゚*)o)))←先走り過ぎ


続いてコチラ。

>最初に入力用のパソコンを買わされたりとか?

自宅の今使ってるノートPCで俺はやるよ。
ネットでテープ起こし(と言ってもmp3形式のファイルなのだが…)
のバイトを募集していて、数名の応募に対して枠が2,3くらい。
 

仕事もきっちりこなすと、募集側から目を付けられて
次回からの採用率が上がります。
 

俺は募集側から「余りの速さに驚嘆した」とかメール来て、
逆に募集側から作業の依頼が来たくらいだよ。
 

ただ、8時間とか作業をぶっ続けでやると流石に疲れるし、
大抵の人はリアルタイムで音源から文字起こしというのはできないみたい。

実際8時間ぶっ続けでテープ起こしをやると精神的にかなり疲れる。

30,000文字を8時間→1時間アベレージ3,750文字
→10分で625文字のペースを8時間
これを維持しなければならない。
これはやってみると解るけど疲れるよ。

ちなみに納期は8日くらいだったりする。
これを1日で仕上げたら流石に目を付けられる罠(笑)


ちなみに俺は10分でMAX1,000文字程度しか打てないけどね。
大体、講演でお偉いさんが話すスピードってのは10分3,000文字ペースだから、
音源をリピートするソフトを上手く使わないとならない。


作業所の他のみんなは最初に紙に書いてから起こすんだけど、
俺はリアルタイムで入力するよ。



「リアルタイム起こし」と「紙に起こしてからの入力」では
相当の差が出るでしょうね。

この方のお話の中では、
「10分1000文字」と「音源をリピートするソフト」が
ポイントですね。


自分はどうなんだろう・・
と思い、探してやってみました。

ネットでタイピング練習できるサイト
e-typing

の「腕試しレベルチェック」というものを何回かやってみたところ、

だいたい1分で250字前後でした。

まぁこれとテープ起こしではまた別次元の話でしょうけど。


なんだか普通に面白いサイトなので、
ちょっとまたタイピングしてきます。

「テープ起こし」調査は次回につづきます!(・∀・)b←コラコラ・・


現役テープ起こしのプロが教える「明日から稼げる!テープ起こし実践講座」









もし少しでもお役に立てましたらポチっと宜しくお願いします!
励みになります♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ