そもそも、
「ディズニーランド」という発想はどこからきたのか。


これはご存知の方もいらっしゃるでしょう。



ある休日の出来事です。

ウォルトは2人の娘を連れて遊園地へ来ましたが、
娘達がメリーゴーランドに乗っている間、
自分はベンチでピーナッツをつまむのみ。


子供と大人が一緒に楽しめる場所、
皆が笑い合える場所をつくろうと考えたのです。


番組ではあまり触れませんが、
兄ロイ・ディズニーの涙ぐましい努力、資金繰りのおかげもあり、
ディズニーランドはオープンしました。


オープン後、
ウォルトがいつも
休憩やアイディア練りに使っていた部屋が
今もパークに残っています。


「メインストリートUSA」の一角にある消防署の2階です。
firedept

内装は花柄好きの妻リリアンさんのデザインのままだそうです。


あまり大きな部屋ではありませんが、
シャワー、キッチンなど生活に必要なものは揃っている様子。


ウォルトがベッド替わりに使っていたというソファーを教えてもらい、
大野くんもそこに横になります。


・・・


羨まし過ぎます(笑)



ウォルトはこの部屋に来ると窓際のランプをつけ、
もっと大きく、もっと新しくと
様々なアイディアを考えていったのです。


今現在もこのランプには灯が灯されています。

fireup
もてくが訪れた時はクリスマスツリーでした(笑)
ホリデーシーズン以外はランプが見えるのでしょうか。


つづく









もし少しでもお役に立てましたらポチっと宜しくお願いします!
励みになります♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ